ブリュッセル観光

「サン・ミッシェル大聖堂」から、
ブリュッセルのNO.1観光スポットである「グラン=プラス」へ。

ここまで少し怖い思いもしたけど、
ブリュッセル滞在数時間で、
ベルギー王国の華やかさに出会い続けている。

しかし…

この「グラン=プラス」…すごかった…grandplace

この360度美しい広場の中心でくるくる回ってたら、

め、め、眩暈が…

子供の頃みた絵本の中の世界。

でも、不思議な「圧」を感じる。華やかで煌びやかなこの広場が受け入れてきた歴史の重さだろうか…

そして、観光客もすごい…こんなにたくさんの人種を一度に見たのは初めてだ。

…世界は広いなぁ…

広場を後にして、路地を歩く…

ホッとする…。

何にも考えず広場に背を向けて歩いていたら、
中央駅の方に足が向いていた。

…なんだか疲れた…
もうケルンへ帰ろう…。

中央駅に向かう道の途中、この景色に出会った。
短時間滞在なのに、いろいろあったけれど、ここベルギーに来られて良かった…。

————–

再び中央駅。

ドイツに戻る列車が発着する北駅まで
私が持ってるジャーマンレイルパスで行ってもいいのだろうか?

往路と同じなら大丈夫なはずだけど、はっきりしない…

何はともあれ「中央駅ー北駅間の切符を買っておこう」と、
決めたけど、ブリュッセル市内交通の切符の買い方がわからない。

ドイツ鉄道(DB)アプリで調べたら、
次のケルン行きのICEの発車まで時間があまりない…早く北駅へ移動したい。

「もういいや、券売機で一番安い切符を買おう!」
切符を持っていれば、何か言われても「間違えた」と言えるし。

そうして、切符を何とかゲットしたものの、
今度はホームがわからない…
そういえば、ここから出てきたんだから、ここを下がれば…

あ、、、あった!

今度はどっち方面の電車に乗っていいかわからない…
間もなく発車する電車に飛び乗る前に、
みつけた駅員さんに聞いたら、

「こっちは逆、向こう側の電車に乗りなさい」と教えられた。

そして、何とか無事に…

ブリュッセル北駅のホームにICEが入ってきた時、心底ホッとした。


帰り道。車窓から見える景色に故郷・北海道を重ねて……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です