量り売り日本酒

テイクアウトできる品物が本当に増えましたね。

ちょくちょく日本酒を買いに伺っている
「五本木ますもと」さんで、
日本酒の量り売りがスタートしました。

量り売り用に、一升瓶の日本酒が3種類ほど開いていて、外食のお店で飲むより安く買える。

お店の方に聞けば開封されているお酒のことを詳しく教えてくれるので、いつも自分で選ぶお酒ではない銘柄に出会える素敵な企画♪

ところで、自宅用の日本酒を一升瓶で購入するのはハードルが高いですよね。

普通の冷蔵庫では立て保存だと高さが厳しいし、寝かせて保存だと長期的には品質変化が心配、、、

私は4合瓶の空き瓶を用意して、残った分を移し替えて保存してるけど、雑菌の混入の不安が残る。だから自前で保存した後、次飲む時はお燗をつけるようにしてます。

以前、貴重な銘柄の日本酒をプレゼントしていただいたのですが、開封したらめっちゃ残念なことに酸っぱくなっていた…泣

加工の際にちゃんと火入れして常温保存可能な日本酒も多くあるし、保存環境に注意して長期保存された熟成酒もある。
でも鮮度の良い日本酒の味わいはやっぱり最高!

今日テイクアウトしたのは、
「西條鶴 純米大吟醸 生酒」

以前、広島へ行った時に、立ち寄ったことのある酒蔵さんです。
華やかだけど骨格しっかり感じる味わいとキレ。
うんまいなぁ!
食中酒というより、食前に広島菜囓りながらするする飲みたいお酒でした。

次はどんなお酒に出会えるかなぁ…♪

五本木 ますもと
目黒区五本木1丁目41−5
03-3712-1250
http://www.sake-masumoto.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です