千番。

広島でのシメといえば「千番」。

初めて広島へ来た時以来、来るたびに必ず行くお店です。

以前は、“きたなシュラン”にノミネートされるのでは?と思うほどの店構えだったそうですが、私が初めて訪問した時は移転後で、“昭和感を感じる町中華”というイメージ。その雰囲気の中で飲み疲れた胃袋にトドメを刺す「にんにくラーメン」を食べたのでした。

そんなええ感じの「千番」が、移転後すぐにリフォームされてとても綺麗になったと聞いて、少し残念な気持ちになったのだけど、行ってみたら確かに店は綺麗だけど、味は以前と変わらず、そしてお店の方の大雑把な接客も深夜の飲兵衛お客さんたちの雰囲気もそのままでやっぱり居心地良い。

なので、その後も広島訪問の時は必ず「千番」でシメています。

いつもシメのウーロンハイ。
そしてラーメン前は、この「ガリ(軟骨焼き)」と、

「もやしチャーシュー小」。
シメのはずが、ここでまたちょっとスタートww

塩焼きのガリの横にはさらに追い塩が用意され、
もやしチャーシューの下には広島醤油濃いタレがひかれ、とにかくこれでもかー!ってほど塩分が強いw

でもこの濃い塩味がたまらんのよね。。。

一通り千番の定番メニューをつまんだところで、
「にんにくラーメン」登場!

真ん中の緑の塊は全ておろしニンニク。
最初からニンニクを混ぜて食べる人もいますが、私は、まずニンニクには手をつけずにスープと麺をすすります。
シンプルな広島ラーメンを楽しんだ後、今度は一気にニンニクの塊をスープに溶きます。

そしてずるずるずるずるずる〜〜〜!っと。
さらにレンゲに汁を掬ってジュルッと!

口の中いっぱいニンニク臭w

うっーんっまい☆☆☆

だけど…

にんにくラーメンを食べた翌日はいつもちょっと後悔。
口臭と腹から攻めてくるニンニクのニオイに悶える朝。

千番
広島市中区流川町7−8
082-241-1033