おでん ばん。

お仕事で静岡市へ。
静岡グルメ探訪スタート!

まずは、こちら「ばん」さん。
お好み焼き、焼きそばなども扱っている地元の人気店とのこと。

13時過ぎに伺いました。
食事を終えた地元のおじいちゃん&おばあちゃんがお茶をすすりながら談笑していてのんびりいい感じです。

でも、小上がりのテーブルには、片付け終えてない食器が散乱してたので、さっきまでものすごく忙しかったのだろうと想像できます。

お店の真ん中に置かれたおでん鍋はコロナ対策用にアクリル板に囲まれ、店員さんしか触れないシステムになっていました。

遅めの昼食、お腹空いたー!
店員のおばちゃんと話しながら選びました。

出汁の旨味がしっかり入ったおでんダネ。
どれもとってもうんまい♪

中でも、
・豚ガツ
・信田巻
おでんとして初めて出会いました。

ガツは、臭みなくしっかり煮込まれているのに程よく歯ごたえが残っていて旨味大爆発!
信田巻は、衣の油揚げと中のすり身との食感の違いが面白くてそしてジューシーな味わいがツボです!

甘味噌をかけた大根もいただきましたが、私は味噌かけない方が好きだなぁ。。。
確か幼い頃はこの甘味噌がなかったらおでん食べないよっ感じだったのに…。

静岡の現地で初めて食べる「しぞーかおでん」は、最高!でした。
いろんなお店で食べてみたいなー!

食後の抹茶アイスも抹茶が濃くっておいしー☆

ばん
静岡市駿河区丸子2丁目3−2
054-259-0852

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。