かる小屋・池の上。

三軒茶屋・太子堂にあった名店「もつやき・久仁」の流れをくむ「かる小屋」池の上店に久々にお邪魔しましたよ。
店主のかずくんは同郷の北海道出身で、久仁での修行後この店をオープン。数年後には梅ヶ丘に系列を出店。めっちゃ頑張ってるもつ焼きマスターです。


16時開店の10分過ぎに伺ったら、すでに残り1席。滑り込みセーフ。コロナの影響で席数を半分ほどに減らして営業してました。
私より後から来たご常連さんが、満席を聞いて残念そうに帰っていくのが、ちょっと心苦しい(長っ尻しないので戻って来てください)

かる小屋にきて、必ずオーダーするのはこの「氷下魚」(コマイ)。北海道の味です。
そのままで魚にしっかり塩味がついてますが、道産子はマヨネーズに一味をかけ醤油を垂らして、つけて食べるのです。
ふっくら香ばしくいい具合に焼けた氷下魚。
この焼き加減がなまら重要。
焼きすぎるとパサパサになるし、焼かないと生臭いのだ。

久仁の味を思い出すぬかづけ大根をお供に、焼酎濃いめのサワーをグビリ。

あぁ至福。

かる小屋 池の上
東京都世田谷区代沢2丁目45−5 ソフィア下北 1F
03-3468-8387