ホーム酒場。

今の家に住んでから数年、一番行ってる酒場といえば「祐天寺 もつやき ばん」。ホームグラウンドならぬ“ホーム酒場”。

「ばん」へは、近所に住む前から何度か伺ったことがあったのだけど、はっきり言ってあまり良いイメージがなかった。スタッフの外国人お姉ちゃんにオーダー間違えられたり、雑すぎる対応されたり、ご常連さん集団のタバコがキツ過ぎたり(現在は店内喫煙不可)、若者の下手な酔っ払いに酒こぼされたりエルボー食らったりしたこともあったw。

しかし、ちょいちょい通ううちに、うちの父より上の大先輩の常連さんと話すようになったり、お店の方に顔を覚えてもらって「おぉいらっしゃい」ってにこやかに迎えてもらえるようになって、すっかり居心地が変わったのだった。

「ばん」といえばレモンサワーが名物ですが、この季節は徳島直送の期間限定すだちサワーが楽しめます。
10月1日に営業を再開して酒提供が始まり、今年もこのサワーに出会えた。本当に嬉しいなぁ。

数ヶ月ぶりの「トンビ」(豚の尻尾)。豆腐入りの名物「トンビ豆腐」より、私はかなり辛い汁をヒーヒー言いながら啜ってトンビ1本をチミチミつまむのが好きですw

「ばん」のつくねは二種類、こちらは「軟骨つくね」。これを生のピーマンに挟んで食べるのが好きだけど、今日は肉肉しさを堪能したくってそのままいただきます!

いつものスタッフさんや社長の元気な顔を見られて、数ヶ月ぶりに会う常連さんの赤ら顔と笑い声…あぁやっと酒場が解放されたんだなぁってしみじみ嬉しくて…酒がうまい!今日はもう1杯おかわりしちゃお!

もつやき ばん
東京都目黒区祐天寺2丁目8−17
03-3792-3021

「ホーム酒場。」への2件のフィードバック

  1. 何度も、すみません。以前、広島カープのお店での乾杯で思い出したのですが、今日10月8日は、いまから27年前、巨人対中日の最終決戦の日でした。巨人が勝つて、当時27回目のセリーグ優勝しました。sake-yayaさん。今日私しは、Days 虹のベールに抱かれての曲を聞きながら、大好きな、アサヒビールをたくさん飲んでおります。さようなら。

    1. コメントありがとうございます。今シーズンはオリンピックの影響で期間が変更、長くペナントレースが楽しめてますね。来シーズンは球場で飲むビールを楽しみたいです☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です