新宿・思い出横町きくや。

新宿駅・西口にある思い出横丁。
たくさんの素敵なお店があるけれど、中でも「きくや」さんは、(常連さんではないですが)ちょっと長めのお付き合いをしています。
この数十年で何度か改装されてお店の雰囲気は少しづつ変わりました。
でも、二階の窓から見える電車と歌舞伎町のネオンをみると、
『ぁぁ…東京にいるんだなぁ』ってしみじみ感じるのです。

きくやといえば「元祖・酎ハイボール」。
独自ブレンドの「中身」を炭酸水で割ったもの。
甘くなく酸っぱくなく爽やかで旨味を感じる酎ハイボール。

この中身の正体はいまだに謎。焼酎?デンキブラン?レモン?自宅で何度かレシピを探ってみたけど、これだー!という配合にならなかった…。

さらに、きくやといえば、このキャベツに付いてくる自家製ピリ辛味噌。
キャベツにぴったりだし、もつ焼きの串物につけて食べてもうまい!そしてそのまま舐めてもうんまいのです!
金銭的事情wで、おつまみをたくさんオーダーできなかった若い頃、この辛味噌を舐めながらちびちび酒を飲んでいた。芝居や音楽の話で盛り上がって仲間とダラダラ過ごした懐かしい酒場時間。

きくやは線路側の店舗ですが、思い出横丁といえばこの小路。
コロナになる前は、様々な人種のるつぼ…たくさんの人で賑わっていました…
残念なことにコロナ禍で閉店してしまった馴染みのお店も(哀、、、

少しづつ客足が戻ってきているとのことでしたが、
またいつかあの活気が戻ってくることを心から祈っています。

きくや
東京都新宿区西新宿1丁目2−4
03-3342-5928