久々の大阪

先日、お仕事で久々に大阪へ行ってきました。
まだマンボウ中の頃でだったので、好きな酒場巡りはできなかったけれど、今回初めて伺うお店で新しい出会いがありました。

まずは心斎橋のおばんざいやさん。

夕暮れ時、街が騒ぎ出す前の感じ…ワクワクします〜。
こんな雑居ビルの中にそのお店はあります。
「卯月」さん。
歌手の香西かおりさんが女将の小料理屋さん。
私が料理の修行をしていたビストロの常連さんだった香西さん、たまにお酒をご一緒させていただくことがあります。
昨年お会いした時「コロナだけど、前からやってみたいと思っていたから思い切って開店しちゃったの。大阪へ来たら寄ってみて」とおっしゃっていて…やっと伺えました!

カウンターのみのお店でご本人が迎えてくださいました!
刑事ドラマに出てきそうな小料理やさんの美人女将…香西さんの和服姿は見慣れているはずなのに、あまりにも雰囲気にハマりすぎてカッコエロい♪

さあ赤星で乾杯!
大皿から選んでおばんざいをいただきます。
どれも香西さんご本人の手作りだそう!
丁寧なお仕事されてるなぁと感じる優しい味わい。でもはっきりした味つけになっているので、お酒にめっちゃ合います。

ビールの後はお燗。
砂時計でお燗の温度を調整していて…細やかな心配りが素敵です!
カウンターの中で働く香西さんの姐御っぷりが本当に素敵で…憧れます。
幸せな気分満喫しちゃってお燗器の中身や他に食べたおばんざいを撮り忘れました、、、

こちらのお店は、残念ながら一見さんお断り。
もしいつか私がお店をやるならこんな風にやりたいなぁ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。