夏の終わりの日本酒会

再びの「つくしのこ」。
何度もご紹介してますが、大好きな日本酒専門店です。
お任せコースで登場するのはつくしのこお母さんの手料理。
そして日本酒たち。

夏から秋にかけての前菜の定番「梨スダチ」。シンプルな料理ですが梨の若干生臭い香りをスダチがうまく調整してくれる素晴らしい一品。スタート日本酒の「獺祭スパークリングオッターフェスト」と抜群に合うのです!

「茹でイカの柚子味噌和え」。つくしのこのお母さんの手料理はいつも一工夫があって、どの地域の日本酒とも寄り添ってくれる味わいになっています。

「刺し盛り」が仕出し屋さんからの提供になってしまって早2年。つくしのこお母さんが自ら切った太めの刺身じゃないのは寂しいけれど、職人さんの丁寧な仕事を感じる美しい刺身は食欲そそります♪

この季節のメインは迫力満点の「特大子持ちにしん」。
たっぷり入った数の子のプチプチと、強めの塩味が効いたふっくらした身、パリパリの皮。細い骨が難点だけど、どっしりした日本酒と合わせてゆっくり舐めましょうw

料理7品と一緒にいただいた日本酒はコチラ。
どれも本当に素晴らしくて口福な時間でした。

中でも、おすすめでいただいたコチラが今日イチでした〜☆

今宵は、BS-TBSで放映中「おんな酒場放浪記」で活躍中の仲良しモデルちゃん倉本康子やん(やっこやん)とお世話になってる飲兵衛兄さんたちの4人の宴。普段はビール党のやっこやんが後半しっかり日本酒を楽しんでくれていたのが嬉しかった!

めっちゃ気持ちの良い晩夏の宴になりました。
やっこやんありがとー!!!