第41回全国きき酒選手権大会

2022年10月21日に行われた
「第41回全国きき酒選手権大会」に東京代表で初参加しました!
各都道府県の予選を勝ち抜いた代表、そして大学のきき酒チームとガチで真剣勝負です。

大会数日前に届いたテキストを使ってしっかり勉強しましたー

日本酒テキストは30ページ以上…がんばれあたし。

まず「筆記試験」からスタート。全30問。

マークシートなので、そんなに難しくないだろう…と思っていたら、
第一問から、
ん???
まるばつなのに、ひっかけであろうワードがちょいちょい出てくる。
いやー、言葉って難しいw

制限時間20分はあっという間でした。

筆記試験の後はいよいよ「きき酒競技」へ。

「きき酒競技」は全く初めての経験。とても緊張したけど、お酒の香りと味わいをしっかり「きき」ながら、各お酒の特徴が見えてくると、とても楽しい!

全ての参加者がきき酒競技を終えて採点が終わると、上位成績のメンバーでプレーオフが行われます。
私も上位成績者でプレーオフに参加しました!

プレーオフの酒の種類は、前にやった時より、かなり難しいと感じました。
途中で頭が混乱、、、
それでもなんとか整理して…。

そして…
なんと!!!準優勝!!!!!

びっくりしたけど、とてもとっても嬉しいです…

大会中、試験も競技もとても楽しかったし、日本酒が好きな方々と少しだけでも交流できて嬉しかった。

でも、コロナ感染に配慮して、パーテーションがしっかりあって、懇親会パーティーでも色んな人と話せるチャンスが少なかったのがちょっと残念。

またいつか好きな日本酒の話を、各県の方たちと思いっきり話して、酒を酌み交わす機会が訪れますように…☆

日本酒造組合中央会のみなさま、運営スタッフのみなさま、本当にお疲れ様でした。
素晴らしい大会でした!ありがとうございました!

大会の模様はこちらで見られます!
https://youtu.be/IkGa_e5fHUw