琴似神社

昨年末、母の誕生日に合わせて少しだけ帰省しました。
私のご先祖様は、北海道の弟子屈町に眠っていますが、母方のご先祖様は札幌。

本当は帰省する予定はなかったのだけど、
二週間ほど前に、母のお兄さん(私の伯父)が急逝して、かなり落ち込んでいるという母と、そして最近ちょっと元気がない父にも会うことができた。
二人とも喜んでくれて…ちょっと無理してでも帰省してよかった。

琴似神社のある札幌市西区は、私が小学生高学年〜中学までを過ごした土地。
長く生活していたのに、今まで参拝したことがなかった「琴似神社」。
街中にあるけれど敷地が広くて、柔らかな雰囲気のある素敵な神社だ。

この年も帰省して家族に会えたことに感謝。

そして来年もこの地で暮らす家族をお守りくださいと、お願いしました。

この帰省は短くて、飲み歩けなかったけど、
母のお店で飲むキンキンに冷えた「SAPPORO CLASSIC」は、なんまらサイコーですw

お通しは、これまた大好物の「ハタハタの煮付け」。
幼い頃、姉とこの子持ちハタハタの争奪戦をやったなぁ…。
最近では不漁続きで値段が高騰しているというけど、帰省することになった私のためにと、用意してくれました。

プチプチの食感、柔らかい身、旨味たっぷりの煮汁もつまみになっちゃうなぁ…あぁ…うんまいなぁ…

母の煮付けの味、何度やっても継承できません。
だからいつまでもこの味を忘れないように…私もトライし続けなきゃ。
そして母には長く元気でこの味を作り続けて欲しいな。

「琴似神社」への2件のフィードバック

  1. ふるさと良いですよね。私も帰省しました。自分の部屋がまだ有るので数年ぶりに入りました(笑)。そこでCDラックに有ったClose to the nightを聴きこちらにたどり着きました。懐かしかった~

    1. コメントありがとうございます。
      「実家のCDラック」!
      私も以前引き取りに行って、魂ブルブル(笑)しました。
      そして曲を思い出してくださり、ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です