焼肉天楽。

世田谷区に住んでいた頃に通った「焼肉天楽」。

私が通い始めた頃は、元気なおばあちゃん一人で営業していた。
壁に黄色の札で書かれたメニューはあるものの価格表記はなくて、同じものをオーダーしても毎度お会計が違った。きっと時価だったのだろう…w。

通ううちにおばあちゃんと仲良くなり、営業中に店でビールを飲んだりw、閉店後におばあちゃんの行きつけのお店に飲みに出かけたり…おばあちゃんと一緒に三茶の夜を楽しんでいた。

その後、お孫さんが上京してお店の手伝い(修行)を始めると、しっかりメニューができて明朗会計のアットホームな焼肉屋さんになった。
お孫さんが独立した後は、アルバイトのおばちゃんがお手伝いをしてのんびり営業していました。

私が引っ越ししてなかなか来られなくなっていましたが、つい先日、1年ぶりに伺ったら…なんと!おばちゃんは地元の関西に帰り、おばあちゃんの娘さんがお店を引き継いでました。

おばあちゃんとの思い出話をしながら、大好きなミノとホルモンをつまむ。
タレの味も肉質も変化はない。この味が大好きだ。
おばあちゃんの娘さんは、おばあちゃんと同じくノリが良くって笑顔が素敵だ。

そういえば、初めてこのお店でこのメニューを食べた時、肉を焼きすぎておばあちゃんに怒られたっけ…

思い出して、ほろっとした。

小さな扉をパチンと開けると、
「あらぁいらっしゃい」って笑うおばあちゃんにもう会えない寂しさが急にこみ上げる。

この看板を引き継いだ娘さんにめっちゃ感謝。
どうか長くお元気で続けてください。
そしてまた伺いますね!

おばあちゃん。
地元での老後生活も楽しんで過ごしてね!

またいつかここで会えることを祈って…☆

焼肉天楽
東京都世田谷区三軒茶屋2丁目13−9
03-3410-7947

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。