渋谷西武の海鮮バラちらし。

外食ができないコロナな日々。

気軽に買って帰れる美味しいお弁当は自分の料理に飽きた時の癒しだ。その中で一番のリピ率を誇るのお弁当がこちら。

お仕事で渋谷方面に出かけたら必ずゲットしてるw

渋谷西武の弁当コーナーは、さすがデパートの品揃え。

叙々苑の焼肉弁当や、なだ万の割烹惣菜や弁当、ロケ弁でも人気の津多屋さんなどなど…、和洋中印韓…美味しそうな弁当が並んでいて、毎度迷い過ぎてウロウロと気がつけば1時間以上も見て回っていたりする。。

だけど、その弁当コーナーの反対側にある魚屋さんの隅に売られているこの「海鮮バラちらし」。なんと税込540円!

初めてこのちらしを見つけた時は閉店間際で、このお弁当540円が半額になっていた。あまりにエエ感じなのでとりあえず買ってみたら…

デパートの中にある魚屋さんだからかな…総じてネタがイイ!

お米を少なめに食べればヘルシーで、酒のアテにぴったりの海鮮ちらし。いろんなお店で見かけてはちょいちょい買っているけど、鮮度や品質バラバラで、当たり外れが多い。

だけど、ここのを気に入って何度か買ってみたら、臭みのひどいネタに出会わない。バラちらしだから日によって中身が若干違うけど、それもまたイイ。

ちらしの上のネタをつまみに晩酌。
残りの酢飯は翌日ガリを使った生姜チャーハンにしたりw

この日は、渋谷西武の酒コーナーで見つけた新潟佐渡島の逸見酒造さんの「至」と共に。
以前、佐渡出身の大先輩に、しぼりたてのにごり生酒をいただいて以来、大ファンの酒蔵です。

寿司と日本酒。
日本人に生まれてよかったなぁとしみじみ感じる真夏の家飲み。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です