とよかつ。


とよかつは、恵比寿駅のすぐそばにある老舗酒場です。
2006年6月16日に初めて伺った時のお話がsake-ya1の日記に書いてありました。
それからちょくちょく伺っておりますが…
今回、初めて「ハラモワイン」の「アジロン」を飲みました〜!

「とよかつ」で、赤ワインをオーダーすると、「ベリーA(ブドウ品種)」の4合瓶と1升瓶を選べるのですが、今回はママさんに「アジロンあるけど飲む?」って。

(わーい!!!飲んでみたかった!!!)

「はい!いただきます!」(即答)

いつもオーダーしてる赤ワインは濃厚でしっかり果実味の濃い強い赤ワインですが、この「アジロン」は、ベリーの甘い香りフレッシュな飲み口華やかな余韻のある優しい赤ワイン。疲れた体にじんわり染み渡る〜♪
ハラモアジロン2021
(山梨県勝沼のみで栽培されている黒ブドウ品種アジロン・ダック100%)

「とよかつ」名物の「まくら」が焼き上がりましたよー!
串物のオーダーは入店して1度しかできない(追加注文不可)ので、いつもこの「まくら」は6本以上オーダーすることにしていますw

ちなみに「まくら」とは、荒めにたたいた肉で作られたツクネにニラを巻きつけて成形されています。
マスターは一口で食べることを勧めてますが、以前、焼きたてでそれをやって完全に上顎が死にましたw
それ以来、別のつまみでワインをちびちびすすめながら、齧れるくらいまで冷めるのを待ちます。
猫舌ではないので熱々も好きなんだけど…、冷えてタレがしっかり絡まった「まくら」をかじりながら、ワインを啜るのがたまらん酔い時間です。

とよかつ
東京都渋谷区恵比寿西1丁目3−5
 03-3461-8539