六本木で中国白酒。

赤坂にある中国郷土料理「黒猫夜」。

この夜は六本木店でとある会に参加しましたよ。

この会はお酒好きが少ないので、
のんべえの私はちと肩身が狭い。。。

でも飲むよ(笑)。

中国酒ハイボール「白麻辣」
白酒の唐辛子漬けをベースにしてジンジャーエールで割り、乾燥唐辛子と花山椒をトッピングしたもの。
辛いもの好きにはたまらんハイボール♪

お通しは
・豚の冷製(豚足やらカシやら)
・青海苔ピーナツ
・小魚香揚げ

ここのメニューは、私が以前、中国へ何度か訪れた時に出会った食材やメニューが豊富。

「鴨の舌炒め」鴨とdeep kiss
「茹で山羊の冷製香味甘酢ソースかけ」骨までしゃぶる

「黒酢酢豚」
一緒に行ったメンバーの一人カナちゃんの一押し。
この味を再現したくてここへ何度も通って研究していたそうな…。その気合いスゴイな!
…確かにこのタレで酒が何杯でも飲めそう!旨味の宝箱や。
「ぶつ切り鴨肉の汁なし麻辣鍋」
朝天唐辛子がたっぷり〜辛そう〜と思いきや、唐辛子を囓らなければ、辛いものが苦手な人でも食べられますよー。

黒猫夜 六本木店
港区六本木4丁目9−1 佐竹ビル4F
03-3497-0256

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。