高知2のつづき

「葉牡丹」で、地元らしい料理を堪能して…
やっぱりまだ膨満感もりもりだけど、高知の夜は終わらんぜよ!

高知行きが決まった時に、吉田類さんにオススメのお店を伺ったら、一番最初に出てきたのは、コチラ。

「BAR Baffone」
高知市帯屋町1ー2ー10
088-822-3884

ジェネベーゼが有名なお店との事ですが、
炭水化物が入る胃袋がまだ無いので、
オススメの高知牛をいただきました。

絶妙な火入れで旨味たっぷりの赤身がうんまい!

シェフは摩周さんというお名前だそうで…私の故郷と同じ名前…めっちゃ親近感♪

バッフォーネで白ワインをいただいたら、
気分がリフレッシュされちゃって、もう1軒!ってノリに(笑)

そして、ホテル近くの日本酒バールに寄ってみましたよ。

「くろもしろも」
高知市帯屋町1丁目15−10
‎088-825-0096

まだオープン半年との事で、綺麗な店内です。

地元でしか飲めない日本酒ありますか?と、お願いしたら、
出てきた2種。
どちらも確かに東京で見た事ないです。

しっかりコメの旨味と厚みを感じるのに、すっごくキレがいい。
体にじんわり染み込んでいくような…。

こちらでもイチオシをいただきました。
「ハガツオ タタキ」

高知市の西にある須崎市の漁師さんから直送された本日入荷のハガツオ。

オーダーごとにその都度タタキます。
タタキたてを食べたのは、初めてでした。
もう、ほんと
すっごく美味しい!!!

臭みは全くなくあっさりした身。
日本酒とも抜群の相性。

うん。今日イチ!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。