2022summer_2

鬼怒川温泉へ向かう道の途中で立ち寄った酒屋さんでは素敵なご主人とグラスに出会いましたよ。

「都酒店」さん。
店内がとても暗くて、ん?お休みかな?って通り過ぎようとしたら、入り口に手書きで“営業中”って書いてある!!!(そうそう、お酒に光はよくないのです)

商品棚が満タンには埋まっていないからちょっと不安になったけれど、冷ケースには製造日付が近い栃木の地酒、生酒や、ビールや缶チューハイ、そして光があたらない棚には新しい栃木ワイン数種が陳列されている。

栃木のビールと日本酒、さらにワインを選んでお会計をお願いしてたら、カウンターの横に昭和感溢れる素敵なグラスが並べられていた。

「これはおいくらですか?」と尋ねたら、
「欲しいの?持っていっていいよ」とご主人。

え???

お言葉に甘えてコチラをいただきました!
かわええぇぇでしょー。

「うちの奥さんが持っていって欲しくて並べているんだけど、なかなか欲しい人がいなくて…」とご主人。

この日はこの後、鬼怒川に一泊したのだけど、翌日の帰り、昨日買った栃木の地酒がとても美味しくて(旅館でしっかり飲みましたぁ)お土産に買うためにまた立ち寄ったら特大ジョッキもくれましたw

お酒を選ぶ時も無駄のない適切な情報をくれました…とても優しいご主人。
長くお元気で営業続けてください♪ありがとうございました!

都酒店
栃木県日光市鬼怒川温泉大原15−69
0288-77-1402

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。