リターナブルびん。

リターナブルびん。
と言って最初に思いつくのはラムネ。

小さい頃はどうしてもビー玉が欲しくて、瓶を何度も割ろうとしたなぁ…。

大人になった最近で思いつくのは、
瓶ビール、ホッピー、ハイサワー、ウィルキンソン、…。
今ではなかなか見かけないけど、コーラも以前は瓶で、瓶コーラの自販機の隣に回収用のケースがおいてあったなぁ…。(昭和な話です)

この日は、お友達のご紹介で
「大衆酒場 五郎 神田西口店」さんへ。

ここで出会ったのはトーインのリターナブルびん。

これは「すだちソーダ」。これ初めて飲みました!

業務用のカクテルコンクで作られた「すだち風味」とは違って、これは保存料な甘みも少なく、栓に封じ込められてたすだちの香りがとってもフレッシュ♪

リターナブルびんって、地方に行くと見たことのないメーカーとの出会いがあります。
今度取り寄せしてリターナブルびんを使ったメーカーごとにソーダ並べて飲み比べしてみたいなぁ。

「トーイン」東京飲料株式会社
サワーの種類が豊富。
すだちサワー390円
新鶏レバ刺し 三味盛り 899円

オススメメニュー
「とろける 新鶏レバ刺し 三味盛り」を
いただきましたよ。
レバーはあまり得意ではないのだけど、
これはうんまかったー!

低温でじっくり調理されていて生ではないけど、火の入ったレバーの臭みは全くなく、本当に口の中でとろける〜♪
タレも3種あるから食べ飽きしない…むしろお代わりしたいくらいだ。

煮込み、焼きとりがメインメニューだけど、マグロや大好物のタコぶつもあって、お値段もお手頃♪
のんびりしたいお店でした。

北海タコブツ 399円

大衆酒場 五郎 神田西口店
千代田区内神田3-4-6 富士エレベータービル
03-5256-2626

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です