大阪二日酔いランチ

大阪滞在中は、二日酔いとのお付き合い(笑)

朝食は水分をたっぷり摂って、ランチから胃を動かします。

麺類好きの私、いつもならラーメンに食指が動くのだけど、この旅では、大阪でブームのスパイスカレーをランチに選びました。

下調べはほとんどせず、
大阪の姉さんのオススメの店に突入。

「キーマカレー」
なんじゃーこりゃ!

スープ池(サラサラのルー)の真ん中にご飯とスパイスがこんもり。

ししとうをかじりながら、
食べ進めるものだそうで…。

札幌のスープカレーとは全然違った意味の「スープカレー」。

スープ(ルー)とスパイスと、そして具材的なものはピクルスとししとうとスパイスご飯。

このスパイスがしっかりスパイシーで、スープはあっさりなんだけど、コクがあって、スパイスの表情が食べる場所によって変化して…手が止まらん。。。

「ライス少なめでお願いします」と、
オーダーしたけど、大盛りでもスルスルいっちゃえそうなほど、クセになる感じ。

今回はデフォルトの辛さで、たぶん辛いのが苦手な人でも問題なく食べられる。今度はもっと辛くして食べてみたいな。

二日酔いの体に染み渡るスパイス。
『今夜も飲めそうだ」

コロンビア8 阿波座店
大阪市西区立売堀3-3-1
06-6648-8355

別の日のランチは、超人気のお店へ。

この日は天候も悪く平日だったからか、
整理券をもらって、30分ほどで入店できました。
(思いの外早くて嬉しい)

そしてどーん。
「ボタニカリー(チキン) 1辛」

美しい…。

サラサラのルーにスパイスの模様が浮かぶ。
スプーンを入れる場所によって、味もスパイスも変化。

野菜は、ブロックそれぞれ別の味付け(スパイス)になっていて、それだけ食べてもいけるし、ルーやライスと組み合わせると、また違った表情になる。
体に良いものを食べている感じがする…。

ただ、1辛を選んだのはもったいなかったかな。
”辛いもの好き”の私。もう一声ガツンとしたスパイスの爆発力が欲しかった…。

ボタニカリー
大阪市中央区瓦町4丁目5−3 日宝西本町ビル1F
06-6210-4443

サムハラ神社

今回の大阪滞在もたくさん美味しい出会いがありました。
そしてお世話になった大阪のみなさま
いつも本当にありがとうございますm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です