うめ割り。

大人の遊園地、呑兵衛の聖地「京成立石」。
その立石にある名酒場といえば「宇ち多”」。

入店ルールや特殊な注文方法など、初心者には難易度の高い酒場。

私の初「宇」は、数年前に一人で伺いました。

仲良くしてもらってる宇ち多”の常連さんのブロガー「宇ち中さん」にメールでアドバイスをもらって恐る恐る…。

列に並んで、席について注文が終わって、飲んで食べて、店を出るまでの小一時間、ずーっと緊張してました。

でも初めての宇ち多”の空気感、うんまいモツ焼き、そして「うめ割り」にワクワクしまくった。

タン刺しとうめ割りと烏龍茶。

この写真は初・宇ち多”の写真ではありませんが、あれから何度か伺って…やっぱり入店は緊張するけど、こんな風に写真を取れるまでこの酒場を楽しめるようになりました。

コロナで立石に全く伺えない日々ですが、そんな中、昨年、このチューハイが販売されました。
あの「宇ち多”」の「うめ割り」を思い出す味わい。

缶をプシュっとしてうめの香りを嗅ぐと、あの日の緊張を思い出してワクワク♪

また自由に立石で呑んだくれる日を楽しみに…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。