多可能(たかの)。

静岡行きが決まる前から行ってみたいと思っていた酒場「たかの」さんへ。

太田和彦さん、吉田類さん、も取材で訪れたこちらのお店。人気店なので早く行かないと入れないと聞いていましたが、コロナの影響なのかこちらもやはり混雑していませんでした。
ご常連のおじさまとおばあさまがカウンターに座るのみで静かな店内。
ちょっと緊張します…。

お通しはシッタカと枝豆。
貝をほじくりながら酒をすする…ええ感じです。

たかののハウス日本酒は「萩錦」。

静岡市内に蔵を構える萩錦酒造は地域密着型のお酒との事。東京でなかなか出会わない銘柄です。
私の飲んだリストを調べてみると、一番近くて2016年の日本酒フェアで利かせていただいてたのですが、あまり覚えてない。。。

この純米吟醸、最初の印象は“四角い”口当たり。角がはっきりしていてスーッとキレがよい。そのまま飲むより酒のアテと楽しみたい。という印象。

お酒と一緒に到着した地物の石鯛&金目鯛の刺身と合わせて、静岡の海に溺れる。

さらに酢あじも到着。
軽ーい酢じめ…好きです☆

純米吟醸のキレイなお酒の次は、地酒をぬる燗で。
酢あじとの相性は抜群でした!

静岡の海からあがってイワシフライ。
なーんにもつけなくてもウマイ。
ぬる燗で油を流せばイワシの旨味に浸れます。

老舗の風格感じる入り口。
最初はちょっと緊張していたけど、店員の方々のスッキリした接客と、徐々に混みだして酒場らしい賑やかさに店内の雰囲気がどんどん変化していくのが素敵でした。

また静岡に来たら伺いたいお店です!

大衆酒場 多可能
静岡市葵区紺屋町5−4
054-251-0131

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。